都市部を中心に増えているガーデニング霊園にはどんな魅力がある?


墓地の草花の選定から手入れまで相談に乗ってもらえる

都市部を中心に増加しているガーデニング霊園は、墓地に備える草花の選定から手入れまで管理会社の専門のスタッフに相談に乗ってもらうことができ、いつでも墓石の周りを綺麗な状態に保てるというメリットがあります。また、トータルサポートが徹底している管理会社の中には、お墓参りの度に希望に合った花を手配してくれたり、近隣の生花店を紹介してくれたりするところもあります。そのため、墓地の見栄えや環境などにこだわりたい場合は、早いうちから各地で多くの人に選ばれているガーデニング霊園のシステムを確認することがおすすめです。

なお、墓地の区画の中でも景色が良いところや、日当たりが良いところはすぐに購入者が決まってしまうこともあるため、余裕を持って現地の見学をすることが肝心です。

宗教や宗派に関わらず契約を結べるところが多い

民間のガーデニング霊園の中には、故人の宗教や宗派に関わらず利用契約を結べるところが多く、特定の寺院や神社との付き合いが面倒な人も安心です。最近では、葬儀の後にすぐに納骨や散骨に関するサポートを行っているガーデニング霊園の管理会社もあるため、早い時期から各地で評判が良い霊園の資料請求をしたり、担当者に質問をしたりすると良いでしょう。各方面の専門のスタッフが在籍しているガーデニング霊園の管理会社においては、契約者の希望に応じて墓石と草花のコーディネートのアドバイスを行ったり、ネット上で時期に合った草花の購入ができたりするところもあります。そこで、理想的なガーデニング霊園を見つけるうえで、じっくりと各地の管理会社のサービスの魅力を調べておくことが大事です。

いせやの公式サイトはこちら